1:2013/10/04(金) 01:04:24.02 ID:
松本隆
watch?v=xhNGfZ-d1X0


銀色夏生
watch?v=eGvGOU7Py6o
28:2013/10/04(金) 01:50:19.75 ID:
>>1
同意。やすすを超える「策士家」はいないと思う。
33:2013/10/04(金) 02:05:56.67 ID:
>>1
えっいっぱいいるじゃん!!

すげー人だけど作詞の才能はないと思うよ
3:2013/10/04(金) 01:05:08.72 ID:
阿久悠
4:2013/10/04(金) 01:07:07.06 ID:
yukihiro先生
7:2013/10/04(金) 01:09:57.31 ID:
布袋
8:2013/10/04(金) 01:11:08.05 ID:
阿久悠
9:2013/10/04(金) 01:12:13.42 ID:
浜崎あゆみ
当時えんこう少女や家出少女が涙を流して聞いたという
11:2013/10/04(金) 01:12:48.99 ID:
逢いたくて逢いたくて震える人
13:2013/10/04(金) 01:14:28.41 ID:
>>11
普通震えないもんな
12:2013/10/04(金) 01:13:35.88 ID:
秋元も松本隆には絶対勝てないと思ってるでしょ。
ていうかはっぴいえんどのファンだったんだよな。
14:2013/10/04(金) 01:19:54.30 ID:
森雪乃丞
15:2013/10/04(金) 01:23:59.15 ID:
マジレスすると松井五郎
16:2013/10/04(金) 01:24:41.89 ID:
小室哲哉も素晴らしい
89:2013/10/04(金) 04:17:15.51 ID:
>>16
小室は渡辺美里を大分参考にしている
124:2013/10/04(金) 10:49:02.70 ID:
>>16
小室の作詞は過小評価されてると思う
小室の歌詞は音程や曲調に合わせてるから、印象に残りやすい
その点、音楽的素養がない秋元は、結構無理やり詰め込んだような
歌詞になるから語感というか、違和感を感じてしまう個所が多々ある
17:2013/10/04(金) 01:27:23.29 ID:
草野マサムネ
18:2013/10/04(金) 01:27:59.28 ID:
阿久悠
「作詞って人の知らない言葉を使っちゃダメなんです。
全部皆が知っている言葉を使わなければダメ。
知っている言葉でありながら「この言葉はこんな風に響くのか」
と思わせないとダメなんです」


手塚治虫
「阿久悠さんの作詞の言葉のニュアンスと若手の人が作った言葉のニュアンスを比べてみて、
一つはっきりいえるのは、若い連中の方は薄っぺらなのね」
19:2013/10/04(金) 01:28:21.87 ID:
NIPPS
20:2013/10/04(金) 01:33:01.96 ID:
そこでhyde
21:2013/10/04(金) 01:34:47.79 ID:
桜井和寿
22:2013/10/04(金) 01:35:35.17 ID:
草野マサムネ
23:2013/10/04(金) 01:38:10.29 ID:
槇原敬之
24:2013/10/04(金) 01:38:24.68 ID:
売野雅勇に勝てるやついんの?
26:2013/10/04(金) 01:46:52.22 ID:
草野マサムネは天才というよりか孤高のような
27:2013/10/04(金) 01:48:39.65 ID:
かもねぎっくすwwwなきわらっくすwwwwウェルカムウェルカムwww
29:2013/10/04(金) 01:51:36.33 ID:
作詞家としては凄いと思う。作詞家としてだけ。

選曲も運営方針も道楽もマネジメントも他の人に任せたほうがいいと思う
30:2013/10/04(金) 01:55:56.30 ID:
マジレスすると、リヒャルト・ワーグナー
あれだけの膨大なリブレット(まあ、作詞部分といってもいい)を
たった1人で書き上げる天才はいない。
31:2013/10/04(金) 02:00:25.82 ID:
秋元康「僕は職業柄毎日音楽を聴いている。仕事以外で聴くのはスガシカオだけかもしれない。」
32:2013/10/04(金) 02:04:40.50 ID:
やすすよりはGLAYのTAKUROの方が良い詞を書くよ
34:2013/10/04(金) 02:10:18.92 ID:
秋元康の詞ほど安っぽい歌詞はないな

TAKUIとか若いのにすごい歌詞書いてたな
35:2013/10/04(金) 02:18:33.19 ID:
作詞家じゃなくて
長文コピーライターって感じ
36:2013/10/04(金) 02:19:51.53 ID:
作詞家は左翼思想の人が多くて
どうしても、歌詞の中にさりげなく政治論を紛れ込ませたり
現代社会を皮肉ったりする癖があったりするから
今まで誰ひとり国民栄誉賞は受賞してないんだよ。
37:2013/10/04(金) 02:20:55.05 ID:
秋元の詩はハリボテの空っぽ
自分の人生経験から出たものじゃなくて、
きっと〇〇だろうなと言う想像で書いてるから安っぽい
39:2013/10/04(金) 02:21:42.28 ID:
桑田佳祐
40:2013/10/04(金) 02:22:29.28 ID:
さだまさし
watch?v=1lrRspb_1wc
41:2013/10/04(金) 02:26:20.59 ID:
中島みゆき
44:2013/10/04(金) 02:29:45.50 ID:
谷村しんじ
45:2013/10/04(金) 02:32:19.83 ID:
ノーベル文学賞候補のボブディランさん
46:2013/10/04(金) 02:35:56.19 ID:
荒木とよひさ
47:2013/10/04(金) 02:37:39.88 ID:
五木寛之も一応作詞家でもあるぞ
48:2013/10/04(金) 02:39:58.00 ID:
ttp://
49:2013/10/04(金) 02:46:18.57 ID:
草野マサムネはとうに康は超えてるだろ

特に初期は歌詞だけ見るとへんてこで意味不明(むしろ意味はないんじゃないかw)なんだけど
メロディに乗るといい具合に馴染むんだよね
響きを大切にしてるみたいだけど、色んな解釈で詞の意味考えるのもスピッツの楽しさ
最新アルバムでもその辺衰えてなくて良かったわ
50:2013/10/04(金) 02:47:46.08 ID:
秋元康を超える作詞家はゴロゴロいるけど
秋元康を超えるペテン師はそうはいない
51:2013/10/04(金) 02:49:25.95 ID:
個人的に秋元の歌詞の打率は3割ってとこかな。
良い詞書くけど、個人的には松本隆のが好き
52:2013/10/04(金) 02:57:30.46 ID:
作詞家としては秋元より上の人なんていくらでもいると思う
でもアイドルプロデューサーとしては歴代最強じゃないかな
53:2013/10/04(金) 03:05:42.51 ID:
ツイッターでナキワラックスの意味が分からない奴だらけでもう日本人はダメだと思った
54:2013/10/04(金) 03:08:01.16 ID:
つんくがいる
小室とか布袋もいる
56:2013/10/04(金) 03:10:06.95 ID:
>>54
その三人全部無理だわ
とくにつんく
モーニング娘を好きになれないのはあの意味わからない歌詞のせいなんだよな・・・
59:2013/10/04(金) 03:13:23.64 ID:
>>56
つんくの歌詞が理解できないのは君の知能が低いからだよ
その文面通り受け取っちゃうから駄目なんだ


℃-uteの「君は自転車私は電車で帰宅」を参考にした曲を秋元は作ったけど
秋元の歌詞は全くひねりがなくてクソつまらない
つんくの歌詞はそれだけで何本もドラマが作れる
55:2013/10/04(金) 03:08:43.45 ID:
てか秋元に作詞の能力があるとは、思えん
57:2013/10/04(金) 03:11:23.87 ID:
つんくの方が天才だよ

「強引に引き止めてくれなくちゃ帰るわ 門限はわざと早い時間教えるものよ」

これの意味を訪ねてたやつがいた
つんくの返し

門限を早く教えるのはつまらない男だったら門限を理由に早く帰れるし
気に入ったら帰れるし「門限破る」って言えば相手が喜ぶ
でも本当の意味は「門限破らせるくらい私を口説いて」ってこと


唸った
58:2013/10/04(金) 03:12:40.66 ID:
MORAL 作詞/作曲 氷室京介
60:2013/10/04(金) 03:15:11.99 ID:
つんくの言葉遣いには、知性というものが欠けている


「まじですかスカ!」
「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」
「ピョコピョコ ウルトラ」
「ワクテカ Take a chance」
「ブレインストーミング」
「愛の軍団」


ないわー
61:2013/10/04(金) 03:16:01.63 ID:
>>60
その曲の歌詞をネットで検索して読んでご覧
かなり奥が深いから。
それがわからない君は多分高卒
62:2013/10/04(金) 03:17:03.52 ID:
「人生ってすばらしい」ってストレートに歌詞に出来るつんくの感性ってすごいと思う

おじいちゃんでもオシャレしてね
おばあちゃんでもルージュひくわ


のタタミ掛けが凄いよな
しかもサビの二回目という微妙なところで
桃子が乗り切ってるタイミングで来る
63:2013/10/04(金) 03:17:24.74 ID:
音楽クリエイターとしてはつんくの方が上
アイドルプロデューサーとしては秋元の方が上
64:2013/10/04(金) 03:18:17.91 ID:
一度つんくの歌詞の深さを知ったら秋元の歌詞なんて浅すぎて浅すぎてサブイボでるよ
深く掘る余地すら無いって感じ。ストレートすぎてつまらない。ゴミ以下だね。
65:2013/10/04(金) 03:18:54.03 ID:
ただつんくは、作曲も編曲も知識もある件について愛とか恋とかの作詞は、誰でも書ける
66:2013/10/04(金) 03:19:25.57 ID:
あなたの夢は 歩きながらバーガー
ねぇ たった今の気分でしょ?もっと真剣に答えて



これとかヤバすぎ
その辺のカップルがまさに話してる事って感じ
67:2013/10/04(金) 03:19:31.52 ID:
秋元康の詞は当たり外れの落差が大きい気がする。

でも、その落差が公演とかコンサートとかでは活きるんだと思う。
シングル曲に外れを持ってきたりするのは狙った外しのような気もする。
73:2013/10/04(金) 03:22:23.98 ID:
「ハートのベクトル」MV / AKB48[公式]
(歌詞)
一緒に帰ろうこの道を
君は電車そして僕はチャリンコで
一緒に帰ろうこの道を
時刻通りに待ち合わせて
ハートは同じベクトル


℃-ute 『君は自転車 私は電車で帰宅』 (MV)

518 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/08/18(日) 00:16:40.57 0
時刻通りに待ち合わせるってwww
つんくのは駅で別れなきゃいけないからどうしても帰らなきゃいけない時間まで電車をやりすごすっていうリアリティがあるのに
電車とチャリで別々になるのに時刻通り待ち合わせて帰るってどういう状況だよ
駅は別れるところであって待ち合わせるところじゃねえよ
学校から駅までがいっしょに帰れる道なのに駅で待ち合わせって意味ないだろう
AKBヲタってこの程度のリアリティすらわからないから秋元を崇拝できるのかな




秋元の歌詞レベル低すぎマジで
つんくの爪の垢を煎じて飲め
75:2013/10/04(金) 03:26:01.68 ID:
あとやっぱ普通にみかんの

人間みんな好きになれ人生は一回 笑う門に福来たる
生きる為に泣いている赤子のように 生まれたての純粋な心であれ

とか愛に溢れてて凄く好き
こういう詩はハロでないと聴けないからヲタやってる
76:2013/10/04(金) 03:27:54.22 ID:
100万回のI love youよりもただ1回のキスがいい

観覧車って沈黙しちゃってなんとなくちょっと気まずい

きっと私もママみたいな 家族をもって で
こう言うのよ 「幸せ!」

もしもこの星が一日で最後迎えるとしても
面白い話して忘れさせてほしい

おうちに帰ったら
「サボった」の きっとばれるな…
たこ焼きとソースと
初恋のにおいで



こんなフレーズはAKBのヲタやってたら絶対に出会えない
78:2013/10/04(金) 03:28:46.66 ID:
試験勉強した日も 「昨日寝ちゃった」と言っちゃおう
スキな人は居るけど 絶対教えない

タイトルからして偽善くさい説教ソングかと思ってずっと食わず嫌いしてたけど
しばらくしたのち聴いてみてびっくりした
女子学生の等身大の感じというかあるある感と言うか…うまく言えないけど好きだ
79:2013/10/04(金) 03:29:08.30 ID:
でも冷静に考えてAKBの曲が基本的に秋元作詞しかないのは可哀想なことだと思う
簡単に言うと幅が無い