1:2013/08/27(火) 10:12:44.22 ID:
メンバーの質以前に、運営が楽曲、振り付け、衣装に金をかけないグループはまず売れない。
優秀な作家、一流の振付師、一流のデザイナーを引っ張ってこれない運営はアイドルなんか作っても100%売れないから。
これらを満たしてから初めてメンバーの問題になる。
AKBG、スタダ系、アミューズ系みんなこの基準は満たしている。

異論、反論がある人はいませんか?
18:2013/08/27(火) 10:46:20.60 ID:
>>1
3人以上だったら引立て役のブスが必ず一人いる

モームス=保田
パヒーム=ゴリラ
ももくろ=緑
AKB=GRBSなど
HKT=谷

ちなみにいまのモームスは、一人以外が全部引立て役だから売れない
37:2013/08/27(火) 12:04:54.06 ID:
>>18
ちょっと惜しい。

必要なのは“ブス”ではなく“毒”。

ブス=見た目が悪い毒でなく、性格に難有りって毒でもOK

大所帯ならば、どちらも居た方が良い。
40:2013/08/27(火) 12:41:15.04 ID:
>>1
ない
AKBから他のアイドルグループもいろいろ好きになったけどメンバーの質より一つ一つのプロダクトとしてのレベルの高さがもっとも重要だってわかった
そしてAKBは総合的にレベルが高いから売れてる
勿論それだけではないけど
46:2013/08/27(火) 13:12:14.35 ID:
>>40
インディーズ系を色々見たのかな??
大手系は何だかんだ言ってもそれなりのパフォーマンスレベルに達してるからね。
2:2013/08/27(火) 10:18:46.29 ID:
スキャンダルで終了
3:2013/08/27(火) 10:20:54.80 ID:
モーニング娘。は条件みたしてないけど売れたよね(´・ω・`)
5:2013/08/27(火) 10:28:26.72 ID:
>>3
 いや、初代は条件を満たしていたよ。
つんくの楽曲も良かったし振付も夏まゆみだったし
衣装も良かった。
7:2013/08/27(火) 10:36:16.44 ID:
>>5
いや初期からずっと衣装に金かけてないしデザインもダメダメだったぞw
14:2013/08/27(火) 10:40:19.06 ID:
>>7
 じゃ、2010年以降の最低条件でいいや。
21:2013/08/27(火) 10:54:03.01 ID:
>>3
ありゃアイドルじゃなくTVの企画ものの括りだべ
何とかビスケットとかそんなのと同じ
6:2013/08/27(火) 10:29:07.96 ID:
最低限と言うなら、やっぱりルックスでしょ
一目見て「おっ」と思わせるモノがないと、足が入口に向かない
44:2013/08/27(火) 13:01:56.57 ID:
>>6
これです
9:2013/08/27(火) 10:37:27.38 ID:
一人以上外番組で売れてる子
10:2013/08/27(火) 10:37:46.59 ID:
秋豚の様に口パクを強制しない?
11:2013/08/27(火) 10:38:09.15 ID:
根性
12:2013/08/27(火) 10:38:26.04 ID:
ルックス云々は正直破壊されたと思うわ
愛嬌は大事だと思うけど
15:2013/08/27(火) 10:41:24.39 ID:
ゴリ押し
16:2013/08/27(火) 10:44:07.30 ID:
偶然と奇跡
17:2013/08/27(火) 10:46:12.48 ID:
楽曲が良くないとダメね
20:2013/08/27(火) 10:53:27.70 ID:
まるで、客が入るラーメン屋を作るにはいいスープといい麺といい店内設備が必要だ、と言ってるようなもの

そんなん当たり前やろ
22:2013/08/27(火) 10:56:03.11 ID:
楽曲だろうな
パスポやら東京女子流とか一部コアな連中に話題になってるのは楽曲だろ
それをきっかけにして火が付く可能性はある
23:2013/08/27(火) 10:57:54.70 ID:
でも、楽曲だけ良くてもトマパイみたいに解散するぞ。ww
女子流はもう瀕死だし。
24:2013/08/27(火) 11:01:43.42 ID:
長ったらしく書いてるけど只の事務所の力やないか
26:2013/08/27(火) 11:20:00.71 ID:
事務所力っていうけどエイベのアイドルが伸び悩んでるのを見るとそうでもないんだなと思うわ
ベビレがいきなりあまちゃんと絡みだしたりスマスマ出てたのはレプロすげえと思ったけど、それで人気でるかどうかは別だと思う。
29:2013/08/27(火) 11:24:31.26 ID:
話題づくり、企画力
30:2013/08/27(火) 11:29:23.27 ID:
俺がAKBハマったのは曲だな

俊龍とかの曲をやるグループが他に出来たらたぶん浮気する
35:2013/08/27(火) 11:50:36.77 ID:
協力なスポンサーじゃないのかな?
36:2013/08/27(火) 12:00:37.55 ID:
恋愛禁止
38:2013/08/27(火) 12:12:51.42 ID:
下からあがるなんてオスカー女優が全否定してるし継続的に売られる事が一番よね

ジャニの不細工のアレだって人気あるんでしょ?
39:2013/08/27(火) 12:15:18.63 ID:
プロデュース力が8割だな
41:2013/08/27(火) 12:51:24.33 ID:
>総合的にレベルが高いから売れてる

シェイク、フェアリーズ、トリニティ、イエジェネ、D&D、・・・・
42:2013/08/27(火) 12:57:46.00 ID:
金出すヲタがつくかどうかだけの差だよな今は
45:2013/08/27(火) 13:07:52.60 ID:
も一つ言うとタイミングだな
世間がアイドルに興味ない時期にいくらデビューしても無駄


コネ
タイミング

がまず1番重要で可愛いとか曲とかはその後の問題
いくら可愛くて曲が良くてもメディアに露出されて一般に認知されないとどうしようもない
認知されても世間がアイドルに興味ない時期だとこれまたどうしようもない
49:2013/08/27(火) 15:10:06.27 ID:
ベイビーレイズは売り方が上手すぎる
乗り込み乗っ取りとかすごくももクロあたりのプロレス感を研究してる感じするし、ティッシュ配りとかやって後で努力物語として語る用意もできてる。
そのうえ、あまちゃんの挿入歌を歌ってスッキリ、スマスマに出演。
シングル曲も「オタクなんてどうせ盛り上がれればいいんだろ」っていう思惑が見え隠れするようなファストフードみたいな物ばかり。

でんちゃんは可愛いと思うんだがなあ。いかんせん売り方があざとすぎて萎える。
もしでんちゃんがミスiDにでも選ばれれば間違いなく売れるよな~
50:2013/08/27(火) 15:17:08.55 ID:
曲じゃね?やっぱ
個人的な体験だから一般化できないけどウチの母親とか康の歌はすぐ憶える
でもFNSのモー娘とかはよくわからんと言ってたわ
51:2013/08/27(火) 16:52:04.97 ID:
出資者とスポンサーだな
秋Pがいくら優秀でも資金は作らないとだから
52:2013/08/27(火) 18:11:58.38 ID:
いや、AKBは別格だから。あんなもんは参考にはならない。
複数の大手事務所の複合体+電通+享楽の資金+秋元の人脈
こんなのは真似できない。ある意味反則だ。
劇場を作るだけでもかなりの金がかかるのに何箇所も作っている。
他の運営がAKBのシステムを参考にすること自体がそもそも間違い。
54:2013/08/27(火) 18:25:56.02 ID:
昔のアイドルの売れる条件
1ルックス
2楽曲
3歌唱力
これらを完璧に満たしていたのが聖子と明菜

今のアイドルの売れる条件
1ルックス
2楽曲
3キャラ
AKBはルックス悪いってよく言われるけど選抜にいる連中はさすがにそんなに
悪くない
AKBは楽曲関係なく売れると言われるが2008~2010までの神曲連発がなければ
さすがに今は無いだろう
モーニング娘。がダメなのはひとえにつんくの曲がクソすぎるから
全盛期はキャッチーでよかったのにね
56:2013/08/27(火) 18:35:37.55 ID:
>>54
昔の方の楽曲・歌唱力ってのはちょっと疑問。
歌唱力が無くても“当たりドラマ”があって人気になったアイドルも居るからね。
66:2013/08/27(火) 19:35:01.11 ID:
>>56
歌唱力ない人は歌手としては長続きしてないでしょ
南野陽子とか菊池桃子とかね
聖子と明菜がなぜ天下人になれたかと言えば楽曲の良さが飛びぬけてたってのが
大きいかと

歌唱力の重要性は工藤静香と新田恵利見ればよくわかる
キョンキョンも特別うまくはないけどヘタではなかった
59:2013/08/27(火) 18:51:02.14 ID:
昔は歌番組もたくさんあってアイドルが出る番組もたくさんあって露出もほとんど公平だったんだよ
人気のある松田聖子の露出が際立ってるとかとくになく
だから視聴者が選択するという立場
その選択はルックスだったり曲だったり

今だと露出に異常に偏りがある
AKB90%ももクロ5%その他5%くらいだろう
視聴者が選択するのでなくそれしか提供されなくて自分で選んだつもりが選ばされてる状況
60:2013/08/27(火) 18:54:41.04 ID:
いや、いくら露出が多くてもそのグループを好きになるかどうかは視聴者の自由
62:2013/08/27(火) 19:05:18.09 ID:
>>60
2つしか知らないなら2つの中からしか選べない
20知ってれば20の中から選べる
昔は誰でも20組みのアイドルくらいアイドルに興味なくても知りえる状況
今だとAKBとたまにももクロ以外一般はほぼ知りえない
最初から選択肢が与えられてない
大半の人はいろんなアイドルからAKBを選らんだのでなくほとんどAKBしか与えられてない知らない状況でAKBを選らんだ、と思いこんでるんだよ