1:2014/02/02(日) 23:11:38.38 ID:
なんか昔のような独特な表現とかかなり減ってない?
ユリイカは秋元康が書いてる感あるけど、ここ一、二年ぐらいのほとんどの曲がなんか違和感ある
19:2014/02/02(日) 23:22:42.44 ID:
>>1
ゴーストに任せてたら毎月新公演できてるし
PVの撮影前に詞が届いてるわわw
81:2014/02/02(日) 23:59:20.61 ID:
>>1
購買層に合わせて歌詞を変える。
歌手→客
男→女 なら口説く歌がウケたり
女→女 なら恋の歌がウケたり

AKBGの購買層は、アイドルヲタの男が主。
歌詞が男目線で片思いの曲がウケがいい、そういうのが量産されるのもこのため。
2:2014/02/02(日) 23:12:20.06 ID:
カフェテリア タイトロープ 回遊魚
3:2014/02/02(日) 23:12:33.11 ID:
ゴースト軍団が書いて
よさそうのを選んで赤ペンを入れるくらいじゃないの
4:2014/02/02(日) 23:13:20.68 ID:
一人で書いてるからちっとも公演が始まらないんだろ
8:2014/02/02(日) 23:15:27.82 ID:
>>4
大人の事情で送らせてるだけじゃね?
10:2014/02/02(日) 23:17:26.89 ID:
>>4
公演に必要なのは歌詞だけじゃないんだぞ?
5:2014/02/02(日) 23:14:32.00 ID:
書いていないとしたら公演が遅れる理由が説明できないからな
儲けの機会を見逃すようなことしないと思う
6:2014/02/02(日) 23:14:37.24 ID:
ゴーストが書いてるのは業界では暗黙の了解だぞ
7:2014/02/02(日) 23:15:09.26 ID:
ルージュ ってのもここ最近やたら聞くフレーズ
11:2014/02/02(日) 23:18:36.49 ID:
歌詞をゴーストが書いても、選曲をやってないかもね
選曲しても、編曲者を選ぶのも手間取ってたり、仕上げも保留してたり
13:2014/02/02(日) 23:20:05.54 ID:
ゴーストなんて使うわけねーだろアホか
どうやって口どめすんだよ馬鹿すぎて話にならん!
14:2014/02/02(日) 23:20:23.55 ID:
もう今年は公演は無理だなwww
15:2014/02/02(日) 23:21:07.71 ID:
「木洩れ日の密度でもうすぐ夏だよって風が教える」

「サンオイル背中に乗ってと水着の上外しながら寝そべった」
を同じぐらいの時期に、同じアイドルに歌わせるために、同じ人間が書いたとはにわかには信じがたい
64:2014/02/02(日) 23:47:01.36 ID:
>>15
上の方が秋元らしい歌詞だけどマナサンの歌詞の古臭さも秋元っぽい
17:2014/02/02(日) 23:22:22.29 ID:
ゴースト使ってたら公演なんてとっくに出来てるだろあほか
18:2014/02/02(日) 23:22:32.57 ID:
アルバム収録曲もバラエティに富んでると言えばいいのか
気になる歌詞は多い
20:2014/02/02(日) 23:22:53.07 ID:
かと思うと10クローネみたいな刺さる曲もこっそり書いてる
落差が大きい
21:2014/02/02(日) 23:23:09.24 ID:
そもそもゴーストが居ないと思ってる人なんていないだろw
22:2014/02/02(日) 23:23:27.58 ID:
信じるか信じないかはお前次第
23:2014/02/02(日) 23:23:34.31 ID:
歌詞はどうでもいいんだけど男の声入れるのはホントやめてくれ
24:2014/02/02(日) 23:23:40.43 ID:
書いてるにしても手を抜きすぎじゃない?
25:2014/02/02(日) 23:23:45.24 ID:
たまにビクッとするような良い歌詞が出てくるよな
推定マーマレードとか、中盤で「そうきたか!」って思わされたよ
26:2014/02/02(日) 23:24:05.35 ID:
テレビで1日4曲書いてるって言ってたな
27:2014/02/02(日) 23:24:40.61 ID:
バレンタインデーキスってのはこいつだっけ?
30:2014/02/02(日) 23:26:35.96 ID:
>>27
バレンタインキッスな
康の詞だよ
28:2014/02/02(日) 23:25:35.43 ID:
本当に書いているんじゃない。作曲とかだとスタッフ(ゴースト?)がいるみたいだけど
作詞の秋元は自分でやっているでしょ。
誰かも言っているよに、でなかったらとっくに公演曲できてるからね。
29:2014/02/02(日) 23:25:45.71 ID:
仮にゴースト使ってるにしても、それを見て使うと判断するだけでも結構な手間だよ
あと、外した時に恥をかくのは自分
31:2014/02/02(日) 23:27:07.93 ID:
なんやかんやアフターレインとか単純な歌詞が一番いいよ

おっさんから声でもかけられたら少しは寂しさ消えるかな、とか気持ち悪いんだよwww
32:2014/02/02(日) 23:28:08.83 ID:
>>31
そりゃあ気持ち悪いおっさん向けだからな
33:2014/02/02(日) 23:28:10.15 ID:
青春ガールズの歌詞と元になった曲の歌詞を比べれば全部書いてないことはわかるじゃん
でも最後のチェックはちゃんとやってると思う
34:2014/02/02(日) 23:29:42.77 ID:
どちらにせよ、いくらなんでも曲出しすぎだと思う
今回のアルバムの糞曲オンパレードはひどかった
あんだけ曲出してれば良い曲選んでる暇ないよな
35:2014/02/02(日) 23:30:38.14 ID:
むしろ制服が邪魔をするとか涙売りとか命の使い道みたいな曲こそ秋元の真骨頂だろ
101:2014/02/03(月) 00:39:29.08 ID:
>>35
女子高生はやめられないとかな
一聴してバカな歌にしか聞こえないかもしれないけど
「太く短く」「賞味期限まで」って但し書きが哀愁を漂わせる
まじでこれは名曲だと思うわ
36:2014/02/02(日) 23:32:16.76 ID:
前田敦子のタイムマシンなんていらないの時なんて
ニューヨークでPVの撮影しながらも歌詞を修正してた

やすすは全部自分で書いてるよゴーストなんていないよ
本気でそういう妄想する奴は
現実をイメージすることができないんだろうね
37:2014/02/02(日) 23:33:33.83 ID:
秋元やす詞
38:2014/02/02(日) 23:34:19.16 ID:
ゴーストでも何でも良い作詞なら無問題
聴く方は良い詞かそうでないかだけ
39:2014/02/02(日) 23:34:35.39 ID:
別にゴーストいても全然いいけどな
40:2014/02/02(日) 23:35:50.07 ID:
想いをぶつけるんだ やってみなければわからないという趣旨の歌詞
カフェテリア
自転車

これ書けばだいたい秋元っぽくなる
43:2014/02/02(日) 23:36:49.59 ID:
>>40
プール掃除も
45:2014/02/02(日) 23:37:51.43 ID:
>>40
あと妹のようだと思ってたも
139:2014/02/03(月) 07:37:49.28 ID:
>>40
渡り廊下も追加で
41:2014/02/02(日) 23:36:11.42 ID:
ぶっちゃけ詞よりメロディーが大事だろ
前から作詞家に疑問しかわかない
42:2014/02/02(日) 23:36:21.74 ID:
ゴーストが居るのにヲタがマジギレして詐欺師呼ばわりするほど公演延期してるとかマゾヒスト過ぎてひくわ
居ないからグダグダなんだ
本当にもう少ししっかりしてくれ
46:2014/02/02(日) 23:38:08.43 ID:
あっちゃんのソロ曲は秋元先生が全部自分で書いてるような気がする
他と比べてクオリティ高い
47:2014/02/02(日) 23:38:26.55 ID:
もしゴースト使ってるのなら
歌詞の傾向で誰がどの曲書いたのか推理するの面白そう
この曲とこの曲は秋元Bが書いたとか、この部分は秋元Cっぽさが出てるな、とか
49:2014/02/02(日) 23:38:57.86 ID:
ゴーストが作ろうが秋元康自体が目を通してGOサイン出した時点で秋元康の作品だから
58:2014/02/02(日) 23:43:29.56 ID:
秋元の会社って秋元専用の情報収集スタッフとかいるらしいから
歌詞のネタ集めスタッフもいるんじゃないか
ネタを組み合わせて歌詞完成みたいなw
62:2014/02/02(日) 23:46:48.87 ID:
ゴースト使ってるのに遅れるのかwww
66:2014/02/02(日) 23:49:22.94 ID:
この程度の詞なんて誰だって書ける
特にNMBのなんて半分遊びで書いてる
70:2014/02/02(日) 23:51:08.23 ID:
>>66
秋元康が書けば金になる
68:2014/02/02(日) 23:50:22.08 ID:
今まで何千とかいてきたんだろうけどネタ切れとかしないのかな
69:2014/02/02(日) 23:50:41.95 ID:
ネタ切れした結果のカフェテリア
71:2014/02/02(日) 23:51:25.63 ID:
たかじんが歌詞に落差があり過ぎて時々本当に同じ人間が書いてるのか不思議に思うことがあると言ってたな
73:2014/02/02(日) 23:52:31.50 ID:
でもカフェテリアが出てくる曲って全部当たってんだよな
78:2014/02/02(日) 23:55:09.90 ID:
>>73
なるほど
鉄板ギャグみたいなものか
75:2014/02/02(日) 23:53:49.08 ID:
作詞だけとはいえプロデュースしてるアイドルグループだけで5つも抱えて
量産体制なんだからこんなものでしょ
77:2014/02/02(日) 23:55:03.71 ID:
80年代の秋元の歌詞知ってれば今のも秋元しか考えられない
最近のは歌詞書きすぎて薄まってる感じはする
82:2014/02/02(日) 23:59:53.14 ID:
放送作家秋元康をなめすぎ
時代を作ってきた人間だぞ
83:2014/02/03(月) 00:00:10.65 ID:
AKBGは歌で売ってないだろ
バカだねー
87:2014/02/03(月) 00:11:20.40 ID:
恋チュンの歌詞だけ見たとき
この詩情のないアホみたいな歌詞はプロの作詞家秋元康じゃないだろ
ってさすがに思ったけど
メロディーにのってMV見たらバッチリはまっていたからゴーストなんていない
88:2014/02/03(月) 00:12:36.49 ID:
仕事のできない奴ほど出来る奴の仕事量が嘘に見えるという
91:2014/02/03(月) 00:27:16.45 ID:
>>88
馬鹿な奴ほどゴーストは見抜けない
93:2014/02/03(月) 00:28:08.66 ID:
>>91
お前ゴースト見抜けんの?凄いな
89:2014/02/03(月) 00:13:06.75 ID:
ゴースト使わないから公演の完成が遅くなる
ゴースト使ってくださいお願いします
92:2014/02/03(月) 00:27:57.32 ID:
秋元は曲に詞を当てはめるやり方だから、結構大変だろうな
96:2014/02/03(月) 00:34:49.29 ID:
>>92
逆に曲ありきじゃなく完全に詞先で作ってたらどうなるのかという気はする。
秋元って詞先で曲作った事はあったか?
98:2014/02/03(月) 00:36:11.43 ID:
>>92
逆の方が大変らしいで、一般的に
94:2014/02/03(月) 00:30:36.25 ID:
ゴーストを選ぶ方が時間がかかる
秋元は歌詞書くの早いからな
仕事量が完全にキャパを超えてるだけでw
95:2014/02/03(月) 00:32:35.00 ID:
ゴーストだったらあんなカスみたいな歌詞書かないと思うんだよなぁ
97:2014/02/03(月) 00:35:03.05 ID:
>>95
ゴーストが居たとしてもディレクションするのは康だから
最終的に詩は康風味になる