1:2013/11/29(金) 23:05:25.07 ID:
・木立に朝もや まるで誰かの吐息 地図にない湖はまだ水が眠っている(禁じられた二人)
・真夏の夜空に刺繍したスパンコール 星座の名前を指差して聞いた(盗まれた唇)
2:2013/11/29(金) 23:06:30.83 ID:
誰も期待してない22粒の種だった
4:2013/11/29(金) 23:07:16.87 ID:
四月になれば悲しみはキラキラした思い出
5:2013/11/29(金) 23:07:20.91 ID:
僕のことを見守ってた空が太陽を落とし泣ける場所をくれた
7:2013/11/29(金) 23:07:50.54 ID:
青春は、いつも何かを暗記していた
8:2013/11/29(金) 23:08:39.31 ID:
カトレアの花を見るその度に思い出すのはどうしてなんだろう?
本当のことは何も覚えていない
そんな気もすると言ってしまえば大抵の嘘は美化されるんだ
目の前の花瓶にきれいな君がいる
時が過ぎて(キラキラキラ)
分かってきた(キラキラキラ)
枯れてゆくものだから美しい 恋愛
12:2013/11/29(金) 23:09:36.18 ID:
夜明け白み始めた空はまだ空っぽでここにどれだけの夢を見て僕は自分がすべきことを思いきり描けるだろう?
13:2013/11/29(金) 23:09:58.52 ID:
真夏の
「海と空がちゃんと向き合ってお互いのその青さ写しあっている」
14:2013/11/29(金) 23:10:31.58 ID:
鴨がネギ背負ってウェルカム
15:2013/11/29(金) 23:10:39.94 ID:
ふいにの歌詞はいいよ
素人にはなかなか書けないと思った
どんなんか覚えてないけど
18:2013/11/29(金) 23:11:52.96 ID:
>>15
わかる~

交差点での一瞬の出来事を4分間歌居続けてるスローな雰囲気が好き
16:2013/11/29(金) 23:10:53.64 ID:
小麦色に焼ける様に 恋はきっといつか気づくものさ(エビカツ)
これはすげえwって素直に思った
17:2013/11/29(金) 23:10:56.29 ID:
秋にはどうして誰もが恋するのでしょう?制服のブレザーを探すように
20:2013/11/29(金) 23:12:48.61 ID:
毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて
22:2013/11/29(金) 23:13:11.19 ID:
汗の臭い信じない 言葉に棘もな 悪びれないスペアマン
そんなやつらは好きじゃない 俺はそんなにバカじゃない ハートは今ここにある
23:2013/11/29(金) 23:14:39.87 ID:
もしも私が空に住んでいたら
悲しみを集めて雨を降らせるわ
人は誰でもずぶ濡れになって
いつかの青空を思い出すでしょう
24:2013/11/29(金) 23:15:27.43 ID:
僕のハートは引っ越しできない
25:2013/11/29(金) 23:15:28.42 ID:
好きな歌詞やフレーズはたくさんあるな
やっぱ秋元康の名は伊達じゃない

今年のヒットは
「そういう目で君を見ない」
これでしょう
26:2013/11/29(金) 23:15:33.71 ID:
明日は明日の風がふくと思う
の「と思う」
27:2013/11/29(金) 23:16:04.38 ID:
遥か広がる丘の上
瞳閉じればわかるだろう
頬に触れる微かな風と誰かが近くにいることを
33:2013/11/29(金) 23:19:28.02 ID:
空は目が痛いくらい晴れている
34:2013/11/29(金) 23:19:34.84 ID:
MARIAの歌詞
あれだけはほんとに鳥肌
37:2013/11/29(金) 23:21:26.49 ID:
緑の木々のすき間から春の陽射し こぼれて少し眩しい 並木道手を翳して歩いた
あの人と私は帰る時はいつでも遠廻りしながらポプラを数えた
38:2013/11/29(金) 23:21:51.06 ID:
エンドロールは全部フレーズが神
39:2013/11/29(金) 23:22:02.43 ID:
そこで犬のうんち踏んじゃうかね
43:2013/11/29(金) 23:23:35.42 ID:
私の愛しさの方が少し重かったみたいね
まだ残ってる戸惑いに周りの景色が滲む
44:2013/11/29(金) 23:23:40.46 ID:
強がり時計のstop in が涙の意味があるストピにかけられてるらしい
54:2013/11/29(金) 23:26:34.79 ID:
>>44
強がりは曲は好きだけど
歌詞がありふれててイマイチだわ
45:2013/11/29(金) 23:24:05.65 ID:
君の事想うだけで何か無重力
47:2013/11/29(金) 23:24:42.82 ID:
結局誰もみんなチームB推しですよね
48:2013/11/29(金) 23:26:04.62 ID:
わざと遠い回り道が私たちの恋の予感
49:2013/11/29(金) 23:26:06.48 ID:
まだ見てない世界を偉そうに 語っているより泥をはねろ
50:2013/11/29(金) 23:26:07.69 ID:
それを青春と呼ぶ日が来た
52:2013/11/29(金) 23:26:24.05 ID:
てもでもの全てが詩人を感じさせるわ おれなんかどうひっくり返ってあんな歌詞書けない
64:2013/11/29(金) 23:29:04.96 ID:
>>52
最初の
降り始めた細い雨が銀色の緞帳を下ろす様に幕を閉じたそれが私の初恋
から凄いよなw
77:2013/11/29(金) 23:34:50.32 ID:
>>64
その歌詞が頭の中で可視化された瞬間AKBのファンになった
53:2013/11/29(金) 23:26:25.79 ID:
楽しい日々よ まぶしい時間は 静かに落ちる夢の砂
55:2013/11/29(金) 23:26:36.27 ID:
失くしてしまうたびに 君は強くなる

輝き続けている いつの日も There's a rainbow in my soul...
56:2013/11/29(金) 23:26:55.85 ID:
ハート型ウイルスという言葉
59:2013/11/29(金) 23:28:09.54 ID:
青春と気づかないままに
時は早足で
書きかけの未来図を修正して大人と呼ばれた
あの頃に皆で歌ったメッセージソング
歌詞の意味が今さらわかった
145:2013/11/29(金) 23:57:28.20 ID:
>>59
これ
60:2013/11/29(金) 23:28:14.65 ID:
君は美しい稲妻さ
この胸を横切って
愛しさがギザギザと
(今)心に刺さる
美しい稲妻さ
すぐ後に響くのは近すぎる想い
両手を広げて愛に打たれよう



運命の雨雲に邪魔させない
一筋の光こそ僕の感情
61:2013/11/29(金) 23:28:26.89 ID:
春色街角
空は着替えてても
花と恋の香りには
まだ気づいてない
63:2013/11/29(金) 23:28:58.40 ID:
失うことは何かをいつか必ず手に入れられること
66:2013/11/29(金) 23:29:52.32 ID:
木漏れ日の密度で
もうすぐ夏だよって
風邪が教える
67:2013/11/29(金) 23:29:54.56 ID:
ビギナーのこれ

何もできない ちゃんとできない
それがどうした? 僕らは若いんだ
何もできない すぐにできない
だから僕らに可能性があるんだ
70:2013/11/29(金) 23:31:21.01 ID:
>>67
単にゆとりって言いたいだけだろw
68:2013/11/29(金) 23:30:06.94 ID:
人はみな不器用で泳ぎ方を忘れる
喜びや悲しみに足がつかずに溺れそうで

じたばたと足がつり鼻に水が入って
苦しみにむせながら泳げるようになってゆくよ
69:2013/11/29(金) 23:30:47.21 ID:
カレンダーより早く シャツの袖口まくって

重い詞だったり変な説教ソングより
こういうキャッチコピーみたいなのが書けるとこがすごいと思う
72:2013/11/29(金) 23:33:16.77 ID:
恋をするとね、朝、早起きになるんだって!
理由?・・・知らない
73:2013/11/29(金) 23:33:18.64 ID:
社会とは窓ガラス割らないルール
74:2013/11/29(金) 23:34:07.90 ID:
恋を語る詩人になれなくて
75:2013/11/29(金) 23:34:09.03 ID:
大都会という名の砂漠に 人間の駱駝が生きている
汗も脂も乾ききって 背中の瘤は夢ばかり

アスファルトに 足を痛めた 人間の駱駝が残されて
親や友や兄弟達が 振り向きながら 遠ざかる

無口な駱駝の群れだけが 蹄を引き摺って西に消えた
生きていたい 生きていたいだけの 人間の駱駝
76:2013/11/29(金) 23:34:30.86 ID:
度が過ぎた愛しさをあやまろうと思う
297:2013/11/30(土) 07:01:34.49 ID:
>>76
このフレーズは自分には逆立ちしてもでてこんわと思った。
78:2013/11/29(金) 23:34:54.74 ID:
ユリイカの最初のやつ
93:2013/11/29(金) 23:39:47.67 ID:
>>78
いつもの青よりもっと深い青だ
湾の内側の海は色を変え生きる

ええな
79:2013/11/29(金) 23:35:03.88 ID:
ビバハリケーンの1番も凄い好き
81:2013/11/29(金) 23:35:36.73 ID:
僕の腕から衣替え

砂浜は、君に似て思い通りに歩けないよ。
82:2013/11/29(金) 23:35:49.82 ID:
誰もいない冬の海は
独り言が似合いすぎて
話しかける水平線
波の音が静かな相槌

大好きだった彼のことを
聞いてほしかった

てか記憶のジレンマは全部良すぎてビビる
89:2013/11/29(金) 23:38:50.99 ID:
>>82
大好きな曲
切ない感じがたまらない
86:2013/11/29(金) 23:37:12.19 ID:
次のステージへ進みたいね
恋のカリキュラム
87:2013/11/29(金) 23:38:39.33 ID:
気まぐれだっていい
私だけを見てよ
ほんの1秒くらい
目が合うだけで
88:2013/11/29(金) 23:38:48.31 ID:
女ヲタとしてはアイヲクレと思い出以上は秋豚が書いたのかよと悔しいくらい好きです
90:2013/11/29(金) 23:38:56.89 ID:
恋するフォーチュンクッキーなんか最高。
曲にあってるし、臆病な感じだけど元気だそうよみたいな感じがすげえいい
91:2013/11/29(金) 23:39:17.99 ID:
校庭の楡の木陰
リルケの詩集をめくり
唇が動いている

君は今胸の奥に
どんな悩みを抱えて
そよ風に吹かれるのか?
132:2013/11/29(金) 23:51:04.06 ID:
>>91
これ
92:2013/11/29(金) 23:39:32.99 ID:
泣いてないけど瞬きをしたら、悲しみがしずくになる(思い出す度につらくなる)
94:2013/11/29(金) 23:40:32.21 ID:
鎖骨のかたちを知ってる(Blue rose)
95:2013/11/29(金) 23:40:54.17 ID:
よくわからんけど、乃木坂のシャキイズムの歌詞って滅茶苦茶良くできてると思う
97:2013/11/29(金) 23:41:11.74 ID:
これだけイイの何百曲も作ってたらそら弾切れするわw
98:2013/11/29(金) 23:41:33.53 ID:
恋の傾向と対策の

隣に座りたい 心をカンニング

ってラストは曲で聴くと受験と恋愛かけたネタソングみたいな感じだが
字でみると不思議と淡い切なさが伝わってくる
見ちゃいけないものを彼の近くでズルしてでものぞいて見たいっていう
青い恋のドキドキみたいなものがたったこれだけの中に詰まってる
99:2013/11/29(金) 23:41:44.51 ID:
青春が息をする
100:2013/11/29(金) 23:41:50.51 ID:
ハート型ウイルスというタイトルは神タイトル。
これほど優れたタイトルは世界中探してもなかなか見当たらない
101:2013/11/29(金) 23:42:01.19 ID:
厚い雲の隙間に 光が射して
グラウンドの上 僕にちゃんと影ができた
124:2013/11/29(金) 23:49:46.58 ID:
>>101
透明人間から引っ掛けてるよね、これはうまいと思った

僕が拒否してたこの世界は美しい

もいいと思う
102:2013/11/29(金) 23:42:05.07 ID:
いつもの“青”より もっと深い“青”だ
103:2013/11/29(金) 23:42:29.78 ID:
ユリイカ多いな
104:2013/11/29(金) 23:42:54.16 ID:
君の名は希望
この涙を君に捧ぐは良い歌詞
107:2013/11/29(金) 23:43:20.99 ID:
スプーンで掬ったレモンのかき氷は
あの夏の口づけ 一瞬で溶けてく

まいまいバージョンのみ。お下がりバージョンは認めない。
108:2013/11/29(金) 23:44:16.99 ID:
なんてったってアイドルというタイトル
112:2013/11/29(金) 23:45:13.07 ID:
春色街角空は着替えてても花と恋の香りにはまだ気づいてない
113:2013/11/29(金) 23:45:24.23 ID:
抱きしめて 抱きしめて
震えているのこの身体
制服を脱がせる前に
もう一度だけ好きだと言って
114:2013/11/29(金) 23:46:11.19 ID:
>>113
悲しみの涙じゃなくて幸せ感じた泉よ
117:2013/11/29(金) 23:46:51.15 ID:
どんなプレゼントより
あなたの両手に抱かれたかった
紺のコートの胸に
おでこつけたまま ずっと

粉雪が二人を包んで
街の灯(ひ) 点り始めても
離れたくないよ
この場所から
永遠より 一秒長く
119:2013/11/29(金) 23:47:13.00 ID:
古い木のテーブルのコップの水のあととか
いつもかかってたドリカムとか頬杖ついた君とか
思い出せる恋ほど美しい

コーヒーより紅茶が好きなとこ、前髪をちょっぴり切ったとこ
ピラティスにはまってること


これみたいに色々羅列させるときの言葉のセンスも良い!
120:2013/11/29(金) 23:47:34.67 ID:
てもでも
万華鏡
はどことってもいい
130:2013/11/29(金) 23:50:33.49 ID:
>>120
万華鏡は最後のサビが切ない
机の中埃かぶって~壊れた原色の夢
少年も大人になってしまったんだと思わせるよ
121:2013/11/29(金) 23:48:05.16 ID:
ある日 森の中で 見つけた
どこかへ続く 洞穴を
まわりの友は その暗闇を
ただ覗くだけで 動かない

なぜだか ドキドキして来て
僕は一番目に

走る
128:2013/11/29(金) 23:50:24.04 ID:
あなたはあの日の少年のまま
138:2013/11/29(金) 23:53:24.40 ID:
忘れないで”勝つ”痛み 誰かが去るんだ
見送った敗者たち 記憶の中に
141:2013/11/29(金) 23:55:42.03 ID:
愛の結晶さ
何本も線を描きながら
お互い信じあって
輪郭 うまーれーてーく
144:2013/11/29(金) 23:57:13.34 ID:
希望について 僕は語ろう
名もなき詩人のように 熱く
147:2013/11/29(金) 23:58:02.89 ID:
泣きながら微笑んで
一人に慣れるまでは
ここからまだ動けなくて
そっと手を振り
小さくなる思い出の近くにいたい
150:2013/11/29(金) 23:59:29.38 ID:
遠い空の裾野から朝の光が溢れ出す
Sunrise Sunshine ダムの門を開けたように
今清き水が流れて砂漠の街を満たしてく
154:2013/11/30(土) 00:01:53.74 ID:
君がいい どんな世界中の美女たちよりも 比べられないぐらい
160:2013/11/30(土) 00:03:08.05 ID:
君の名は希望は、俺の中では今年のベスト
161:2013/11/30(土) 00:03:08.72 ID:
愛なんて何も知らないくせに愛の唄いつも口ずさんでるよ

戦争のない国に生まれ育って平和とは何か考えもせずに

地球上の全ての人たちを幸せにするその理想には

あまりに僕は無力と知って誰かヒーローになる日を待った
170:2013/11/30(土) 00:06:19.80 ID:
歌詞、メロディ、編曲を総合して判断したらAKBグループの曲は世界トップ。
171:2013/11/30(土) 00:06:25.71 ID:
虚しくて 切なくて やるせなくて

心の器は からっぽで

生きることの意味を考える度 見えない涙ばかりがこぼれる
172:2013/11/30(土) 00:06:26.67 ID:
正直思想的な部分はわざとか本気かしらんが
浅いところがあるからあんまりだな
シンプルなものごとから比喩でフレーズを作り出すスキルはすごいと思う
だから最近の思想的になりつつある歌詞はあんまり評価されてないんだと思う
173:2013/11/30(土) 00:06:31.85 ID:
どんな大切な気持ちも
やがて 見えなくなる
風に流されたのは
雲じゃなくて
僕たちの方さ
178:2013/11/30(土) 00:08:28.43 ID:
無人駅も良いと思う
181:2013/11/30(土) 00:10:01.13 ID:
もっとジタバタしながら あちこち傷をつくればいい
First Time 痛くたって いつかカサブタになるだろう
血を流した その後は 強い自分になれるはず
Say No! Say Yes!
生き方を声に出そう
182:2013/11/30(土) 00:10:01.46 ID:
最近のだと


どんどんと よくなるのは 関係じゃなくて 動体視力

自由とは 反抗ではなく 全て許せる フィロソフィー
183:2013/11/30(土) 00:10:47.74 ID:
アンチが生まれて スターは育つ
201:2013/11/30(土) 00:33:15.38 ID:
48Gの曲が聴きたくなる神スレ
206:2013/11/30(土) 00:39:30.13 ID:
内容は恍惚ではないが
BINGO!の歌詞のメロディーにハマり具合は異常

どまーんーなーかーにーめーいーちゅーうー
とかやばい
210:2013/11/30(土) 00:45:47.22 ID:
バレンタインデーは 恋の期末テスト
どきどきだよ日常が採点される
214:2013/11/30(土) 00:51:10.27 ID:
筋肉を触らせてよ
どれくらい固いの
女の子には興味津々
逞しさみてみたいのよ
どんな感じなのか
わくわくしてるわ
上腕二頭筋てsexyだね
これを持って
215:2013/11/30(土) 00:51:52.93 ID:
それは 真っ青によく晴れた午後で
悲しみの微塵もない5月だった

血相を変えて教師が伝える
報せには聞きなれない不吉な言葉

窓の外 糸の切れた
風船がふわふわと浮かびながら
天へ続く空を迷う
217:2013/11/30(土) 00:53:56.93 ID:
彼女が鳥になった日 誰かが泣き出し
現実 引き戻されて心が震えた

彼女が鳥になった日 何かの間違い
私はただ首を振り 否定のレクイエム
219:2013/11/30(土) 00:56:56.18 ID:
コンパスで描く半径しか知らない僕らはケージの中
社会のルールにその翼を畳んだ憐れな小鳥たち

本当に飛べるか自信ない
生まれた時から ずっと
開け放たれた窓の広さの大空を眺めてた

海を渡れ!
本能が叫んでるよ
勇気は夢見ること

海を渡れ!
水平線の彼方へ
自由はそこにある
223:2013/11/30(土) 00:59:10.07 ID:
与えられた餌 何も言えず啄(つい)ばむ僕らは生かされてる
希望を持つにはその大きな代償怖れぬ冒険者

僕らは飛べるよ 今すぐに
鍵なんか掛っていない
扉を開けて羽ばたけばいい
太陽を目印に

風に乗って
新しい世界を見ろ!
過去など置いてくんだ

風に乗って
どこまでも飛んで行けよ
未来は先にある
224:2013/11/30(土) 01:00:06.08 ID:
僕らは無謀な
渡り鳥
GPSでは 追い切れない
229:2013/11/30(土) 01:04:07.19 ID:
僕たちは目撃者
決して目を逸らしはしない
生々しい悲しみと
隠蔽された真実
僕たちは目撃者
悲劇を終わりにはしない
この胸に焼き付けて
時代の過ち語り続ける
生き証人になろう
233:2013/11/30(土) 01:10:46.62 ID:
probablyに近いもっと確かなもの
235:2013/11/30(土) 01:15:12.46 ID:
何も言わずに
付き合ってくれた
今日一日が
僕には 永遠

(Only today)
なんちゅうことを書いてくれてるんじゃと苦しくなった
239:2013/11/30(土) 01:18:56.04 ID:
うーんスクールカーストの底辺のヲタの代弁者みたいな詞は好きじゃない
お前らこういう気持ちなんだろ?ってにやけてる康の顔が透けて見える
実際の康の目線と言葉で語っていてかつ説教臭くない詞が好きだな
257:2013/11/30(土) 01:46:50.74 ID:
人はみんな 恋をすると(ふわり)
ハートまで軽くなって(魔法)
雲の上 歩き出す 夢の世界へ

スキップしたくなる 両手を振って…
君のこと想うだけで なんか無重力
どこでも行けそうな気がする

生きることって素晴らしい
262:2013/11/30(土) 02:03:14.79 ID:
人生とは何か? 語れる友ができた


(太宰治を読んだか?)
なかなかLIVEとかでこの部分を歌うところまでいかないけど良い詩だと思う
270:2013/11/30(土) 03:01:49.55 ID:
恋人を送ったプラットホームはガランとしていて
空っぽの心が次の列車を待っている

サヨナラの代わりに 手に入れたモノは
小さな自由と大きな悲しみと中位の思い出だけ
276:2013/11/30(土) 03:21:16.38 ID:
脳内パラダイスとかネプチューンのイッショウケンメイの歌詞は
もてない男だからこそ書ける詞だな
282:2013/11/30(土) 03:53:39.35 ID:
最初に蒼や青を使ってる詞が人気あるね
河川とか海もモチーフに多い
ひとつのテクニックなんだろうな
299:2013/11/30(土) 07:14:26.08 ID:
今夜のおまえは不意に
長い髪ほどいて
光るアスファルト 二人佇む
ああ 都会の夜はドラマティック

車のライトがまるで
危険な恋誘うよ
もしも このまま堕ちて行くなら
ああ 男と女 ドラマティック

レイン
もっと 強く降り注いでくれ
濡れて 二人は Hum
レイン
もっと 強く求めてくれ
冷えた身体で Hum…
雨の音さえ 隠せぬ罪
300:2013/11/30(土) 07:33:38.09 ID:
いてくれればいいから 
僕の一番すぐ傍に・・・
昔と何も変わらずに・・・

最後に 今日だけ
愚かな愛に付き合って
夕陽が隠れるまで
 『Only Today』


夕陽が沈む空を見ているか?
時間が過ぎるその背中は美しいだろう?
Yes! それなりの今日が終わり
全てリセットする夜が来るよ

家路を急ぐ君は一人きり 
どうして自分のことを褒めてあげられないのか
ねぇちゃんと見てあげようよ 
君が君らしく生きてること
        『夕陽を見ているか?』


降り始めた細い雨が
銀色の緞帳を降ろすように幕を閉じた
それが私の初恋

待ち伏せた二つ目の路地
声も掛けられないまま
下をむいたら
紫陽花も泣いていた
        『てもでもの涙』
305:2013/11/30(土) 08:57:30.51 ID:
明日やりたいことをひとつ
心に決めて
僕の目標にできたなら
きっと 何も迷ったりせずに
まっすぐに歩いてゆける
307:2013/11/30(土) 09:51:53.40 ID:
「青いインクをこぼしたみたいに 街の縁に夜明けがやってくる」

出だしから最高
309:2013/11/30(土) 10:05:30.50 ID:
>>307
わかる。それ最高。

歌詞の良さは、AKBの魅力のひとつ
316:2013/11/30(土) 10:26:43.82 ID:
>>307
なんて素敵な世界に生れてきたんだろう か
いまB2のDMMで聞き直したけどやばいな
320:2013/11/30(土) 10:33:07.73 ID:
ぎゅっと手をつなぎながら ニコッと微笑んでくれた
名前覚えたばかりの 同じ制服の友よ
「きっと廊下の先に 夢が待ってると思う
だから一緒に行こうよ」
そっと小さな声で 分け合ったその勇気
AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)
秋元康 田原総一朗
アスコム
売り上げランキング: 36,473