1:2013/11/28(木) 18:38:15.41 ID:
メンバーが楽できることぐらいしか思い浮かばないんだけど
俺の素人考えだとデメリットまみれに思えるんだけど実際どうなの?
運営は生歌でやりたいけど、メンバーがやる気ないから口パクとかそういうことなの?
60:2013/11/28(木) 19:34:53.17 ID:
>>1
口パクにメリットなんかないよ。好感度が下がるだけ!
ごちゃごちゃ言い訳する奴いるけど結局は音痴だから口パクしてんだよ
118:2013/11/28(木) 20:25:07.98 ID:
>>114
おいおい正しいAKBヲタはこうだろ

iwaachu_8: あっちゃんの歌声聞こえる。舞台裏で倒れながらも歌ってるみたい。
泣けるこれがAKB魂! #西武ドーム
約15秒前
149:2013/11/28(木) 20:40:37.39 ID:
>>1
大人数だから生歌は無理とか小学生レベルの言い訳ばっかしてんじゃねえぞ。
素直に音痴だから口パクしてると認めろよ。
しっかり反省しろカス
2:2013/11/28(木) 18:39:11.72 ID:
笑顔で歌えるんじゃね(適当
5:2013/11/28(木) 18:44:57.14 ID:
下手でもなんでもいいから一生懸命歌って踊ってるところを見せることが一番いいと思うんだが
テレビはまだいいけど、コンサートで口パクやる意味がわからないし腹立つ
運営はファンをなんだと思ってるんだ
7:2013/11/28(木) 18:46:21.51 ID:
多分生歌やりたがらないのは秋元が詩を書いている事がデカい
スキルのない生歌にするとその楽曲で表現したい物が出せない
8:2013/11/28(木) 18:47:13.07 ID:
口パク口パクってうるさいのは日本だけ
外タレはみんな口パク
先日のポールマッカートニーも口パクだった
13:2013/11/28(木) 18:53:35.31 ID:
>>8
ビヨンセもブリトニーも口パクやってめっちゃ叩かれてたな
11:2013/11/28(木) 18:49:59.26 ID:
機材費と人件費じゃね?
全員生歌だとPA卓も1台じゃ済まないし、そうなれば最低2人は要る。
十数人の音を均等にするにはPA技術力の高い人雇わなきゃいけない、その分ギャラも高い。
17:2013/11/28(木) 18:56:02.77 ID:
>>11
あとリハのコストかね。歌唱メンバー全員拘束して本番さながらにマイクテストとかやるのってけっこう時間かかりそう
12:2013/11/28(木) 18:50:09.18 ID:
下手でも一生懸命w
不快だから聴きたくない
14:2013/11/28(木) 18:54:00.44 ID:
・フリや表情、ファンやカメラへの目線などに集中できる
・絶対に歌詞を間違えない
・口パクという概念が頭にない少数のバカくらいは騙せる
・喉を痛めにくい
・ボイストレーニングの時間削減
・たま~に生歌やったときハードルがめちゃ低いから感動しやすい
・歌が上手いメンバーが神格化されやすいetc.

いいことずくめやないか~い!!!!
16:2013/11/28(木) 18:55:51.76 ID:
曲数は増やせそうだな
18:2013/11/28(木) 18:56:08.84 ID:
なにより、ハロプロみたいにみんなが歌手志望のメンバーばかりでもない
歌を練習しても将来役に立つわけではないのにそこに割く時間がもったいない
今生歌をやると秋元と増田のいないレコード大賞のフライングゲットみたいになる
口パクでいいや
19:2013/11/28(木) 18:56:28.32 ID:
AKBに限らずほとんどのアーティストが口パクで構わない
miwaと家入レオは生で聴きたい
20:2013/11/28(木) 18:56:57.97 ID:
テレビで口パクなのはテレビ局が楽だから
50:2013/11/28(木) 19:27:39.12 ID:
>>20
テレビ局側の都合もあるけど
アーティスト側も充分なリハもできないし、それに伴う
演奏でのミスや機材への影響を考えてアテフリでお願いすることもある

テレビ演奏でギターに弦を張らずに登場、ギターソロ中にバンザイ、チューニング、ケータイを取り出すことで知られる
Buck-tickの今井は、一連の行動はファンからは生演奏させない番組側への抗議とされていたが、
本人がアレはおもしろいと思ってやっただけ、アテフリはこちらからの要望と質問で答えていた
21:2013/11/28(木) 18:57:54.22 ID:
今はダンスの練習ばっかりだけど必要なら歌の練習もするだろうし、多少は上手くなるさ
22:2013/11/28(木) 18:59:09.55 ID:
HKTは生歌頑張ってるやん
23:2013/11/28(木) 18:59:31.87 ID:
そら握手で儲かるから単に楽してきただけよ
運営にとっちゃ歌手業なんて二の次だからな

ただ今まではごまかせてきたけどAKBもいろいろと見透かされるようになってきて結構なマイナスイメージになってるのは間違いないだろう
24:2013/11/28(木) 19:00:30.37 ID:
マイクがバグらない
メリットっていうかあの大人数分のマイク全てにスイッチ入ってたら偉いことなるぞ