1:2013/11/22(金) 22:20:24.16 ID:
秋元康氏「今後はメンバーが作詞や作曲」

日刊スポーツ 11月22日(金)21時37分配信

 AKB48の秋元康総合プロデューサー(55)が21日、bayfm「bayfm meets AKB48 8th
 Stage~TRY~」の公開生放送に出演した。

 各チームの新公演が延期していることについて、メンバーから「無理はしないで」などのメッセージを受け、「みんな見
守ってくれている。今はチームSを書いてます。どんどん、遅れながらもいきますよ」と話した。

 また、今月10日に行われたドラフト会議で、メンバーがメンバーを選ぶ形をとったことについて、「メンバーの成長が
一番大きい。今後はメンバーが作詞や作曲など、メンバー自身がこういうのがいいよね、ということをやっていくようにな
るかも」と将来像を語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000088-nksports-ent
18:2013/11/22(金) 22:29:16.69 ID:
>>1
ウェイティング公演や全国ツアーのセトリ見る限り
指以外は作詞作曲どころか選曲すらまともに出来ないんだから
やめてくれ
27:2013/11/22(金) 22:32:04.13 ID:
>>1
お前はもう少し無理しろ
12:2013/11/22(金) 22:24:50.97 ID:
ゴーストライターという便利な職業の方達がいてな
119:2013/11/22(金) 23:33:49.36 ID:
>>12
そんなもん使ってたらもっと早く新公演始まってる(怒)
13:2013/11/22(金) 22:25:09.02 ID:
シングルの作詞と作曲はさせないだろ
金のなる木は死守するはず

公演曲は人任せにしたいんだろうね
もうシンドいから投げ出したいのがアリアリじゃん
14:2013/11/22(金) 22:25:57.78 ID:
メンバーがメンバーを選ぶことが、将来なんの役に立つんですかね
面接官の気持ちを知れるとか言うなよ
21:2013/11/22(金) 22:30:11.31 ID:
作曲はコード進行さえ覚えれば誰でもできる
23:2013/11/22(金) 22:30:58.11 ID:
もちくらさんは自分で作ってなかったか?
24:2013/11/22(金) 22:31:50.01 ID:
ここで咲子さんの出番か
25:2013/11/22(金) 22:31:51.84 ID:
柏木由紀は作詞3曲ある
でもねずっと


明日も笑おう


あなたと私
36:2013/11/22(金) 22:36:07.09 ID:
>>25
それ以外だと北原倉持亜美菜ぐらいか?
28:2013/11/22(金) 22:33:15.43 ID:
絶対盗作問題とか出てくるから止めとけ
29:2013/11/22(金) 22:33:21.04 ID:
人生経験もない若人に作詞作曲
それをありがたがる年老いたファン
まさに永久機関
30:2013/11/22(金) 22:33:29.49 ID:
ゆきりん、さや姉くらい?
秋元康「作詞作曲できるのは実力ある子です」
38:2013/11/22(金) 22:36:21.43 ID:
>>30
ゆきりんの作曲ってなんてやつ?
46:2013/11/22(金) 22:39:55.13 ID:
>>38
ゆきりんはまだ作曲はしてないけど作詞より先に作曲の方をやりたがってたな
譜面読めるから仮歌任されてるしピアノやギターやドラム出来るから作曲出来そう
41:2013/11/22(金) 22:37:29.41 ID:
>>30
きたりえもやってる

でもこれ康に著作権を帰属させてメンバーは報酬程度のパターンでしょ
こすい
43:2013/11/22(金) 22:39:11.98 ID:
>>41
たかみな総監督や、指原支配人っていうのは冗談じゃないんだろうな
スローダウンというかスケールダウンする為に自給自足的にやっていくっていう将来像があるのだろう
スガシカオ的な感じ?
69:2013/11/22(金) 22:53:45.31 ID:
>>30
SKEの佐藤実は元シンガーソングライターでインディーズとはいえCDも出してる
32:2013/11/22(金) 22:34:43.97 ID:
37:2013/11/22(金) 22:36:18.57 ID:
>>32
浜崎あゆみみたいな詞だなwww
33:2013/11/22(金) 22:35:22.77 ID:


これそのまんまCDにしたらええわ
35:2013/11/22(金) 22:35:59.50 ID:
これまでも他人にやらせなかった豚が今更メンバーなんかにやらせるわけがない
44:2013/11/22(金) 22:39:17.76 ID:
もう桁が多すぎて記帳にも困るから金いらないってさ
45:2013/11/22(金) 22:39:39.41 ID:
ソロは今後も前田とまゆゆには詞を書いてくると思う
メンバーが納得するまで書き直すと
47:2013/11/22(金) 22:40:58.06 ID:
メンバーなんか才能ないんだからいい楽曲なんか作れんわ
大人しくおまえのプライド捨てて外注しろ秋豚
49:2013/11/22(金) 22:42:01.17 ID:
バカだなあ作詞作曲なんて誰でもできる問題は売れるか売れないかだけだ
50:2013/11/22(金) 22:42:36.55 ID:
完全に引き際決めてコソコソ動き始めてるな
逃げる時の早さ凄いんだから
51:2013/11/22(金) 22:42:55.53 ID:
推さなくても成功する子をわざわざごり推すかよ馬鹿ww
54:2013/11/22(金) 22:45:04.76 ID:
豚も風呂敷たたんで逃げる準備始めたな
57:2013/11/22(金) 22:47:13.03 ID:
>>54
高級風呂敷に穴が空いたのを内緒で他人に差し上げようとするのが先生
61:2013/11/22(金) 22:49:44.68 ID:
そこらへんの若い作詞家、作曲家に作らせる
            ↓
○○ちゃんが作詞作曲しましたよ~~
            ↓
ヲタ「まじ?○○ちゃん?うおおおおおコレは買い!1000枚注文!」
            ↓
ヲタ「だせぇコレはくそ曲」ヲタ「なに~~よ~し10000枚追加!!」
            ↓
メンに小銭渡して運営ボロ儲け
62:2013/11/22(金) 22:50:52.41 ID:
印税が入るからメンにとっては嬉しいだろうな
63:2013/11/22(金) 22:51:38.33 ID:
公演曲の作詞したのに自分のユニット曲じゃなかったら辛いな
64:2013/11/22(金) 22:52:11.25 ID:
ようはたかみなが逃げ出さないようにということだよね
65:2013/11/22(金) 22:52:19.46 ID:
自分で作詞・作曲して握手したらすごい儲かりそうだな
秋元が利権を放棄してくれるなら
66:2013/11/22(金) 22:52:34.84 ID:
こういうのってさや姉みたいなのが実は使えないってなって
お前かよ!って奴が才能開花させるんだよな
68:2013/11/22(金) 22:53:40.03 ID:
ラジオしつけえwwww
71:2013/11/22(金) 22:54:39.71 ID:
秋元不要論が浮上しそうだな
まあ秋元も最近はそれならそれでもいいと思ってそうだな
72:2013/11/22(金) 22:55:23.28 ID:
秋元康はAKB界隈の事を元に歌を作ってるんだよ
だから秋葉原なり博多なり、そこでやれる筈だろうっていうビジョンは何となく判るんだよね
73:2013/11/22(金) 22:55:56.76 ID:
作曲は1000曲からメンバーが選ぶんだろな
74:2013/11/22(金) 22:56:13.66 ID:
干されで馬鹿にされてたメンが先生って呼ばれるようになるのは面白いな
82:2013/11/22(金) 23:00:50.33 ID:
>>74
ならないと思うよ
最終確認ってことにして契約で権利は秋元に帰属になるんじゃない?
75:2013/11/22(金) 22:56:41.03 ID:
Yahooニュースにもなってるやん
76:2013/11/22(金) 22:56:43.59 ID:
シンガーソングライター目指すさや姉、チャンス。
77:2013/11/22(金) 22:57:00.88 ID:
作詞はともかく作曲はプロに任せろ
78:2013/11/22(金) 22:57:27.26 ID:
何もせずに上がりだけ貰うと
80:2013/11/22(金) 23:00:22.56 ID:
鼻歌で適当に言えばそれ音符に起こして曲にしてくれる人とかいるから誰でもできるよw
83:2013/11/22(金) 23:01:16.94 ID:
前から思ってたけど作詞はメンバーにやらせた方がいいよ
秋豚の感性は古過ぎて今の時代に合わないし
88:2013/11/22(金) 23:06:50.82 ID:
わさみん作詞家デビューの予感
90:2013/11/22(金) 23:07:35.89 ID:
おっさんの男目線「僕」歌詞から、
メンの等身大女子目線の歌詞が増えるのかな。
92:2013/11/22(金) 23:13:39.39 ID:
秋豚って前から卒業仄めかしてたじゃん
AKBがやばそうだから逃亡する気なんだろ
93:2013/11/22(金) 23:13:59.41 ID:
てなことで亜美菜ちやんがウォーミングアップを始めました。
94:2013/11/22(金) 23:14:52.07 ID:
まあメンバーにやらせたら意識・無意識に関わらず盗作祭りになるだろうな
いい詞や曲ができたと思ってもたいてい既に存在している何かに似てしまう
J-POPに完全なオリジナリティなんて存在しないんだがそこをうまくごまかせるのがプロ
95:2013/11/22(金) 23:15:11.99 ID:
仮にメンバーにやらせても印税方式にはしないんじゃね?
で数年後、小銭つかまされて喜んでたことに気づいて暴露本
97:2013/11/22(金) 23:17:33.45 ID:
これは意図としては二通り考えられるな。
自分のプロデューサーとしての唯一のアイデンテティをメンバーに丸投げしてまで本格的に逃げ支度を始めたか、
それともロクなもんが出来ないと判っていてこういう鷹揚な事を言っておいて、後からドヤ顔で
「どうだ?作詞とか作曲とかそう簡単に出来るもんじゃないだろ。…やはり私でなければな」と出て来て
今後は自分の仕事に一切文句を付けさせないようにするための茶番ストーリーをやろうとしているのかだ。
100:2013/11/22(金) 23:19:25.51 ID:
干されでも、作詞作曲という活用法ができたな
106:2013/11/22(金) 23:22:08.70 ID:
作詞っておいしい仕事だから干されには回ってこないと思うぞ
おそらく太田尾木バーのメンバーが書くことになると思うわ
114:2013/11/22(金) 23:30:36.20 ID:
ああつまりゴーストライター大募集ってことなの?