1:2013/11/13(水) 08:58:35.44 ID:
AKBはもうオワコン? 時代は「ももクロ」が34.4%

2005年の誕生以来、着実に人気を獲得し、国民的アイドルグループに上り詰めたAKB48。
ところが、最近では主要メンバーの卒業、スキャンダルの連発、アイドルグループの乱立など、順風満帆とまではいかないようです。

そこで、20代のいわゆるAKB世代に、AKBに対する今のホンネを聞いてみました!
まず、1年前と比べて、周りでAKB48が話題に出る頻度がどう変化したか聞いてみたところ、半数以上の52.4%が「減った」と答えました。

では、「増えた(10.5%)」「変わらない(37.1%)」と答えた人の間では、具体的にはどういった内容が話題にあがっているのでしょう?

Q.AKB48について最近話したことは何ですか? ポジティブな意見はありますか?

・「やらせや整形疑惑」(女性/22歳)
・「あっちゃんの熱愛報道」(女性/24歳)
・「さしこがセンターになったこと。また、ともちんや麻里子様が引退したこと。主要メンバーがいなくなり、今後のAKBはどうなるのか」(女性/22歳)
・「最近テレビに出なくなったよね......って話をした」(女性/24歳)
・「篠田麻里子の卒業」(男性/22歳)
・「最近、落ち目だと思う。人気メンバーの卒業ばっかりだし。派生グループがありすぎてもはや誰が誰だかわからない」(女性/22歳)
・「もう時代は過ぎたかなという話」(女性/21歳)
・「人気メンバーが卒業し、そろそろ全体の人気が続かなくなってきたよね、と家族で話した」(女性/22歳)
・「父親がしょっちゅう『恋するフォーチュンクッキー』の動画を観ている。踊りたいみたい」(女性/22歳)
・「じゃんけん大会の八百長疑惑について」(女性/21歳)

うーん、熱しやすく冷めやすい20代の意見は、キビシイものが多数。あがる話題さえ、「AKBはオワコン」的なものが多いですね。
ちょっと前まで、「私はあっちゃん!」「俺は優子だな~」といった、推しメン論議をしていたであろう人たちのはずですが......。
http://news.ameba.jp/20131112-435/
>>2
2:2013/11/13(水) 08:58:49.37 ID:
また、個人で話題にのぼるのは、前田敦子をはじめ、篠田麻里子、板野友美など、既に卒業した初期メンバーばかり。
その先輩たちの人気を超えるようなメンバーが、まさに世代交代の時期を迎えたグループから出てくるでしょうか!?

さらに次は、AKB48も含め、今20代が気になるグループについて聞いてみました。

Q.今、最も関心を持っているグループはどこですか?
ももいろクローバーZ 34.4%
AKB48 16.6%
モーニング娘。 6.1%
乃木坂46 5.3%

AKBの倍の票を集めたのは、ももいろクローバーZ!! 狂ったように踊りまくる圧巻のステージが売りの5人組アイドルグループです。
「アイドルらしいアイドル」にマンネリしていた世の中に、「ももクロ」は、勢いがあって新鮮だったのかもしれませんね。

また、ゆるキャラ同様、数年前からあちこちで地方アイドルが乱立しています。
ちなみに筆者は、ライブで観客にネギを投げまくる、新潟県の「Negicco(ねぎっこ)」が気になっていたり......。

飽和状態といわれるアイドル市場。一部では、「アイドル戦国時代」そのものがもう終わったという意見もありますが、
かつて栄光を極めた「モーニング娘。」が最ブレイク中なんて話も......。

移り変わりの早い芸能界において、トップを走り続けるのは並大抵のことではないようです。

調査期間:2013年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:20代の学生男女361件(インターネットログイン式アンケート)
3:2013/11/13(水) 08:59:07.09 ID:
SUPER☆GiRLSサイコー\(^o^)/
6:2013/11/13(水) 09:00:04.73 ID:
ぱすぽ☆(´・ω・`)
9:2013/11/13(水) 09:01:51.37 ID:
Perfume
10:2013/11/13(水) 09:02:09.91 ID:
いやいやアイドルにはまるのは10代だろ20代以降はネタでファンですって言ってるだけだろ
15:2013/11/13(水) 09:02:39.00 ID:
さんま「ももクロがお気に入り、赤は今3位」




鶴瓶「俺はももクロ、大っ好きになったからね!!」




タモリ「ももクロのライブはついつい見ちゃう」
17:2013/11/13(水) 09:03:58.45 ID:
その割にはCD売上が・・
19:2013/11/13(水) 09:04:54.17 ID:



20:2013/11/13(水) 09:05:19.92 ID:
こんなにアイドルに興味を持ってる20代が居るのかよ
41:2013/11/13(水) 09:16:22.65 ID:
361人
ももいろクローバーZ 34.4% → 124.184人
AKB48 16.6% →59.926人
モーニング娘。 6.1% → 22.021人
乃木坂46 5.3% → 19.133人
44:2013/11/13(水) 09:17:02.42 ID:
AKB世代とか可哀想過ぎる
45:2013/11/13(水) 09:17:16.66 ID:
こらこら。20代で、リア充めざさんでどうすんねん
本物のおまんこ追っかけんかい。いちばんええときやのに
アイドルうんぬんは中学生やとおもう
55:2013/11/13(水) 09:22:24.55 ID:
たった361人のアンケートじゃなぁ…
だいたい、アイドルグループに全く興味のない奴も中にはいるはずなのに、その数が出てないのはおかしい
57:2013/11/13(水) 09:24:43.87 ID:
でんぱ組.incとPASSPO☆は?
77:2013/11/13(水) 09:37:18.70 ID:
アイドル好きってだけで引かれる
趣味嗜好のジャンルが違うだけなのに…
じゃガンダムやアニメはいいの?
野球やスポーツファンはいいの?
旅行や買い物の出費ならいいの?
アイドル好きってだけで引かれる
趣味嗜好のジャンルが違うだけなのに…
89:2013/11/13(水) 09:46:50.32 ID:
>>77
全部キモイ
電車もプラモも昆虫も同じ

世の中斜めから見て、趣味も好きな物など持たず無機物のごとく生きるのがクール
88:2013/11/13(水) 09:45:55.98 ID:
アイドルに興味ない90%
219:2013/11/13(水) 10:57:45.32 ID:
AKB = 育て方に失敗して反抗期に風俗・キャバ嬢になった娘レベル。ビッチなので、オナペット。実際元AKBを売りにしたAV嬢もいるし。

モモクロ = 良い育て方だったので、みんなまじめで素直な娘、思わず自分の娘のように応援したくなる。性的魅力はあんまり感じない。
223:2013/11/13(水) 11:01:28.33 ID:
ももクロ圧勝だな
つーか他が落ちて行ったのか
あとPerfumeくらいしか人気どころ残ってないだろw
366:2013/11/13(水) 11:59:50.91 ID:
Berryz工房やアイドリングが無い時点で嘘記事
370:2013/11/13(水) 12:01:48.61 ID:
>>366
 アイドルは一般人はAKBとももクロしか知らないから。

B.L.T.PLUS VOL.3 ([テキスト])

東京ニュース通信社
売り上げランキング: 100,807